がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ゲームブック
○機動戦士ガンダム 最期の赤い彗星
○機動戦士ガンダム 灼熱の追撃
○機動戦士Zガンダム ジェリド出撃命令

あとはシャアの帰還…無理だ(汗)
ヘルメス三部作は実は三部そろえる必要ない予感。

>>続きを読む
スポンサーサイト
カードビルダー0083雑感
対戦はいいですね。特に階級マッチングだと実力が違いすぎることがないんで、毎回拮抗した戦いを楽しんでいます。
さすがに少尉だと初心者ばかりなんですが、中尉になると急にレベルが上がるのがきついです。現状は中尉で勝ったり負けたりしていて、そこが分相応なようです。
ちなみにホワイトディンゴだと少尉時代は無敗だったので、中尉はそれだけを使っています(苦笑)

そして雑感。

・ドム、ゲルググなどの高コストユニットの防御力が大幅に上昇
・逆にザクやジムは普通に一撃で落ちる
・戦艦の攻撃がやたらと当たる
・回避率の上昇は若干程度
・新カード出やすいとか言われてるけどそこまで排出率は高くない。
・カスタムの封入率はかなり低下している。ありがたい。
・ゲルググのシールドがめちゃくちゃ硬くなった
・武器破壊時のダメージはたいしたことないが、シールド破壊時のダメージは結構でかい
・格闘の威力自体はかなり低下している
・ジオンはビグザムやアプサラス、連邦はGPシリーズが流行中。

こんな感じかな。
特に防御力のアップがものすごく大きいと思った。
ジオンはドム+ゲルググ、もしくはゲルググ2機の編成が多い。
まぁ、前作はミサイル・バズーカ・キャノン砲のフルヒットでFAガンダムすら一撃だったからなぁ…。あの爽快な破壊力は結構好きだったんだけど。
今回は駆け引きと言うか、攻撃・機動・防御の使い分けがかなり重要だと思いました。
EXAMシステム
オルフェ千葉氏のASTRAYなブログに、HGUCブルーディスティニー2号機についての記事があった。
EXAMシステムはOSではない、とのこと。

そういえばEXAMがOSって記述はどこが発端だっけか?
いつの間にかもっともらしく定着していた気がする。
でもとりあえず小説をチェックしてみたら、普通にOSってなってるし。
これ、皆川氏から生まれた設定じゃないか?それがGジェネあたりで広まったと。

んー、あの小説は千葉氏はあまり監修しなかったのだろうか…。

>>続きを読む
小説リンク
せっかくSEEDの小説を書いてるんだから、
リンク集かウェブリングにでも登録しようかと思ったんですが、
SEED系だとキャラ小説前提なんですね(汗)
検索条件がキャラ別とかカップリング別だったりして、
これじゃ登録しても意味ねぇ…!って思ってしまいました。

何かいいリンクサイトありますかね?
もし皆さんが利用しているサイトで、ここはどうかというのがあったら教えてくださいm(__)m
ルロイ中尉とシャア大佐の「今月の模型誌07.03」
シャア「最近更新が途絶えがちではないか?」
ルロイ「リアルに忙しいんですよぅ」
シャア「カードビルダー0083に熱中しているのだろう」
ルロイ「いやいや、そんな暇もないっす。まだレア1枚っすよ」
シャア「確かに、まだ私を一度しか出撃させていないようだな」
ルロイ「コスト900で従来の編成はきついんで、もう少しコスト上がるまで待ってください」
シャア「それはそうと模型誌だが」
ルロイ「新製品情報が相変わらず目白押しっすね」

>>続きを読む
狙撃用MSと偵察用MS
 狙撃用MSって普通のMSと何が違うんだろうなぁと考えていたんですが、狙撃に必要な要素って、「武器の命中精度」「狙撃手の腕」「周囲の情報」なんだろうと思うわけですよ。
 MSに例えれば、武器の精度はそのまま武器の精度、狙撃手の腕はMSのOS(静止状態であると考えれば、パイロットの腕は引き金を引くタイミングくらいしか必要にならない)、そして周囲の情報は、情報収集能力にあたると思います。それはMS単機の性能である必要はなくて、例えばSEEDでスカイグラスパーから転送されてきた座標軸に向かって煙幕の中のランチャーストライクが攻撃するというシーンがありましたが、あんな感じでいいわけです。
 ところで情報収集能力が高いMSと言えば偵察用MSですよね。調べてみると、現実の軍隊でも、偵察と狙撃は同じ部隊で行われることが多いようです。偵察兵(斥候?)が集めた情報をもとに、狙撃兵が狙撃を行うということですね。ってこれはミリオタなら常識なのか。

>>続きを読む
RX-78-3って…
 カードビルダーやってて思ったんですが、「ガンダム(マグネットコーティング仕様)」って型番がRX-78-2なんですよね。
 そういえばギレンの野望でもMC仕様のガンダムはRX-78-2と表記されていたような気がします。他にも、そういう表記は結構ありそう。ビルダーやギレンは設定の元ネタとしてはアレですが、だからと言って反証もない気が。トリコロールのガンダムをRX-78-3と表記した資料は存在しないのではないでしょうか。
 そう考えると、RX-78-3=マグネットコーティング仕様ではないと言えると思います。

 じゃあ何がRX-78-3の定義かって言えば、他に違いと言えば小説版の記述である「新型のレーザー加速器」への換装としか考えられません。逆に、レーザー加速器の換装が行われていないG-3ガンダムはRX-78-2だったとすれば、旧MSV設定も肯定できると。

 でもレーザー加速器の換装ってなんだろうなぁ…融合炉の出力が上がるってことだろうか。スピードもパワーも約2倍だもんなぁ。ハイパービームライフルくらいは装備できそうやね。
機動戦士ガンダム バニシングマシン
 近藤作品のビックリドッキリメカ漫画…と言うと語弊もある気がするけど(一応原作にも存在するメカばかりだから)、要するに近藤氏なりのイグルーなんだと思います、この作品。各話サブタイトルもなんとなく意識してる気がするし。
 でも近藤アレンジが結構ハマってていい感じなんだよなぁ。ザメルvsガンタンクIIとかかなりいい感じだったし。

>>続きを読む
カードビルダー戦記最終回
20070106212017.jpg
「今日から0083ですよ!」

20070106212039.jpg
「戦線が混沌としすぎて我々が出撃する余地がないがな」

20070106212028.jpg
「とりあえず最後の出撃を振り返りましょうよ」

20070212005958.jpg
「ああ…あまり振り返りたくもないがな」



>>続きを読む
ガセ警報!?
 ギャプランで調べてたらWikipediaにとんでもないことが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3

 ギャプラン改が無人機…?どこにそんな設定があった?つーかGジェネでMDシステム搭載なわけでもないし、何を根拠に…無人機だったらZプラスと競合しないじゃん…

 誰だこんな脳内設定書き込んだ奴はぁぁぁ!
ギャプランの設定をいいかげん確定させよう
 フライルーとエリシアカスタムを辞典に追加しようと思ったら、そもそも根本のギャプランの設定が曖昧であることに気づいた。ここは手持ちの資料を駆使して考察してみましょう。

>>続きを読む
この身体さえまともならなんの苦労もなかったものを…
ゴホゴホいう師匠のようにインフルエンザにやられました。
小説はまた来週です…(死)
ジオンの系譜悪の軍団編・その2
 オーストラリアをあっけなく制圧し、地上はほぼ統一。さあ主力を宇宙に打ち上げだと思ったらエゥーゴがアフリカに降下してきたので作戦が遅延。降下部隊がガンキャノン主力の低レベル部隊だったのでザクキャノンで時間を稼ぎ、アッシマーとゼフィランサスで迎撃完了。
 地上では唯一、カムチャッカにブレックスのグレイファントムが居座っているので、主力を打ち上げた後、残ったアッシマーと海洋戦力で片付けに行きます。しかしブレックスが乗っているだけあってしぶとく、時間をかけて護衛のリュウのガンキャノンIIともども殲滅完了。
>>続きを読む
MG100番目は何か?
なんかMGの100番目が注目されてるようですね。
今まで通し番号も打ってないのに何を今更という気もするんですが、
せっかくなので予想してみましょう。

とりあえず宇宙世紀のMSであることは間違いないでしょう。
非宇宙世紀のメインどころはもう出尽くしてますし。
ガンダムXやデスティニーガンダムにNo.100の器はないし(爆)
まぁ…∀ガンダムならぎりぎりあり得そうな気もするけど、
ブーイングのほうが多いだろうしなぁ。

>>続きを読む
カードビルダーのプレイヤーの見分け方
・07小隊の名前を全員言える
・闇夜のフェンリル隊はゲラートとシャルロッテしか知らない
・ガンダムのビームライフルのことを「レアビー」と言ってしまう
・Gスカイイージーはサブフライトシステムだと思っている
・ガンダム戦記のキャラを知っているが、アニー・レーチェル・ジェーンの存在すら知らない
・ミユ・タキザワの声が釈由美子だったことを知らない
・G04/G05の特殊武装はBstモードでないと使えないと思っている
・陸戦用ジム、デザートジムに専用のビームスプレーガンがあることを知っている
・グフにも脚部ミサイルは装着可能だと思っている
・ザク改はビーム兵器を使用可能だと思っている
・シュタイナーのフルネームを「ハーディー・シュタイナー」と言う
・アクトザクの専用武器はビームライフルだけだと思っている
・ジムスナイパーIIの狙撃用ライフルをビーム兵器だと思っている

こんな感じかなぁ。逆にこのゲームで初めて知ったマイナーネタも結構あったりします。
機動戦士ガンダム外伝 設定資料集
 ブルーディスティニーの設定資料集です。特に裏設定に重要な情報がありました。MS辞典にもネタを反映させてあります。他にも「M-MSV」「コロ落ち」ネタについてはほぼ更新してあります。
 ストーリーダイジェストにオリジナルのイラストが使用されているんですが、なぜかザクが全てF2型でした。あとジムコマンドとブルー2号機のシールドがジム寒冷地仕様/ジム改と同型のものになっています。ただし、ゲーム中のこのシールドは「ジムコマンドのシールドにしたかったけどポリゴンの問題で出来なかった」というだけらしく、いわばジムコマンドのシールドを直線主体のデザインに変更しただけのもののようです。
 あと高機動型ゲルググの解説に「稼働時間が短く汎用性に欠けるため、試作段階で終わった」ってあるんだけどものすごく初耳。しかもイグルーで量産されてたたから死設定だし。

 では裏設定のほうにいきましょう。
>>続きを読む
月初のガンダム以外の話「スーパーロボット大戦」
 ちょっと更新がご無沙汰になってしまいました。辛うじて小説は更新できてますけど。とりあえず月初なので忘れないうちに(爆)やっときましょう。

 スパロボWが発売されていますが、お気に入りにXアストレイを入れられないと聞いて買う意欲がゼロになりました。主人公機結構好きなんですけどね。機首が脚ってのが、イージスの影響を受けてるなぁと。うちオリジナルのハルパーガンダムはまさにあんな変形機構です。ほぼそのままですね。
 スパロボの話は以前もしているような気もするので、最近の作品の不満点なんかを書いてみようと思います。

>>続きを読む
ライラ・ミラ・ライラの過去
 「ジオン独立戦争記」の攻略本を買いました。ロバート・ギリアム専用ゲルググの配色が目当てです。なんでエリック・マンスフィールドがいないんだろうとか、エリオット・レムがゲルググに乗るわけないじゃんとか、思うことはいろいろありました。
 黒い三連星の06CというMSV設定を持ってくるなら、「専用カラーは06Sから」という設定もちゃんと守れよと言いたかったりもします。というか06Sない?

 それと、このゲームでは一年戦争時代のライラのキャラ絵が新たに設定されてるんですが、ノーマルスーツがクリスの色違い!ということは「閃光」のフォルドとルースとも同じわけだ!

>>続きを読む
トレードのお誘い
当ブログを閲覧してくださっている方でカードビルダーのプレイヤーはあまり多くないと認識しているんですが、
あまりにもいらないカードが増えすぎたのでトレード可能なカードを紹介したいと思います。
もし希望される方がいましたらコメントを下さい。

こちらが出せるカードは以下の通りです。

<コモン>
ハインツ・ベア
テキサン・ディミトリー
デン・バザーク
キキ・ロジータ
ロバート・ギリアム
アサクラ
コンスコン
ガブリエル・ラミエス・ガルシア
ミハイル・カミンスキー

シールド(ジム寒冷地仕様)×3
ガンダム・シールド×3

<アンコモン>
カレン・ジョシュア
ククルス・ドアン
クラウレ・ハモン
シャリア・ブル
シン・マツナガ
ジョニー・ライデン
シャア・アズナブル

ガンダム(170)
ガンダム(背部シールド装備)
陸戦型ガンダム(砂漠用)
陸戦型ガンダム(ウェポンラック)
ガンダムEz8
ガンキャノン(スプレーミサイルランチャー)
ガンキャノンII
ジムコマンド(コロニー戦仕様)
ジムスナイパーII
ピクシー
ザクII後期型
ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)
高機動型ザク(シン・マツナガ専用機)
グフフライトタイプ
カーゴ爆弾
ザクIIS型(新)
ギャン
ゲルググキャノン

ビームライフル(ガンキャノン)
ビームライフル(陸戦型ガンダム)
R4タイプビームライフル
ビームライフル(ゲルググ)
ガトリングシールド

<レア>
ロングレンジビームライフル
陸戦型ガンダム(降下パック)

以上です。レアはろくなのがないので(笑)基本はUCだと思います。
この中から2~4枚くらい、出していただけるカードのレートに応じて対応します。
一応BD2号機(クロニクル版)、マレット、クスコあたりが希望だったりしますが、まず出ないと思うので、
それ以外でも応相談です。以下のカードであれば対応します。
>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.