がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
クワトロ・バジーナの華麗なる(?)戦歴を振り返る

 シャア編に続きクワトロ編です。逆シャア編はあえて作るまでもないでしょう。
 クワトロ時代は味方側ということもあって、強敵との戦闘よりもザコ敵との戦闘の方が多いため、交戦数でカウントするのはとても大変なので、戦術レベルでの勝敗をカウントすることにします。指揮官だし、途中から事実上のエゥーゴの代表になりますからね。例によってTV版ベースです。
 ちなみに、やたらと散発的な遭遇戦が多いので、目的を持った作戦のみに絞ることにします。
>>続きを読む
スポンサーサイト
シャア・アズナブルの華麗なる(?)戦歴を振り返る
 よくシャアは作中では負けてばっかりなんて言われることがありますが、まぁ実際主人公相手に勝っちゃうと話が終わってしまうので仕方ない部分があるとはいえ、そういうヘタレた部分もシャアの魅力として語られている部分ではあります。
 じゃあ実際のところシャアの戦績って具体的にどのくらいだったのか、半分ネタ風味に振り返ってみます。

>>続きを読む
Zガンダムはビジネス的に成功するために何が必要だったか
 TV版の話です。といっても、Zガンダムは決してビジネス的に失敗した作品ではありません。続編としてZZが作られていますし、もしZガンダムがコケていたら、今ガンダムシリーズは続いていなかったと思います。
 しかし、後半のMSは一部プラモ化されませんでしたし、何より当時のバンダイの期待値はガンプラブームの持続だったはずです。なぜなら、社会現象とまで言われたガンダムのブームは凄まじく、その継続を目的に企画されたのがZガンダムだからです。ミニ四駆が最初に流行してから数年後、田宮模型が再度ブームを作ったように、もう一度ブームを起こそう、という意図がスポンサー側にはあったはずです。それを成し遂げるためには、何が必要だったかというもしもの話です。考察ではありません。

 大前提として、シナリオの大枠は変えないということにします。話まで変えたらそれはもう別の作品ですし、今回はアニメの制作側ではなく、スポンサー側の視点で考える事にします。

>>続きを読む
新訳ZZを妄想してみる
 新訳Zは明らかにZZに続かないエンディングになっていましたが、富野監督の中では逆シャアには続くつもりでいるみたいだし、サンライズ的にも新訳・旧訳に関わらず逆シャア→UC→その後の流れには続く事にしたい節が見られます。
 であるならば、新訳Zと逆シャアの間を埋める物語は確実にあることとなります。それはどういう話になるべきなのか、妄想してみました。

 とはいえ制約がないといくらでも妄想できてしまうので、とりあえず以下の条件を設けます。

・逆シャアに繋がる=アクシズは最終的に連邦の管理下におかれる
・UCに繋がる=プルシリーズは全滅してなければならないし、UCに登場するAMXナンバーのMSは全て開発され、一部は地上に降りていなければならない(ガルスJ/Kやシャンブロの存在)
・ハマーンは死ぬ=でないと逆シャアはともかくUCには多分繋がらない
・公式年表との整合性は考えない=アポロ作戦やダカール宣言が含まれているため

>>続きを読む
「もしもリボンズの介入が少しだけ遅かったら」
 4月馬鹿ネタがずっと上にあるのはよろしくないが、更新の時間をとれないので別の場所でやったネタを転載。

>>続きを読む
次回作のガンダムに歴代メカデザを総投入してみたら
 ガンダムOOでは主役ガンダムが全員同じデザイナーによるものではありませんが、これを発展させて、主役ガンダム全員に違うデザイナーを起用し、かつそのデザイナーが過去作品を担当した巨匠であるとしたらどうなるか、という妄想。

 ガンダムは5機として、起用デザイナーは、大河原、カトキ、出渕、永野…もう一人は、藤田、シド・ミード、山根あたりでしょうか…

>>続きを読む
ガンダムを高性能にしたのはジオン?
 ふと思ったこと。連邦軍はガンダム完成前にザクを入手していたので、連邦軍のMSにはザクの基本動作は全てインプットされているはずです。つまり、初期型ザクの動きはほとんど予測できるということになります。
 しかし、エースパイロットはプログラミングされた動きを超えた独自の操縦を行えるので、初期のザクのデータではとても対応できないものと思われます。
 ガンダムは教育型コンピューターを搭載しています。すなわち戦えば戦うほど学習して強くなります。そのガンダムは、シャアをはじめとするエースパイロットと集中して戦っていました。つまり、ガンダムはジオンの名だたるエースパイロットのモーションデータを学習し、蓄積していったことになります。エースに限らず、次々と新兵器がガンダムに対して投入されていましたが、結果的にはシャアがジオングで戦うまで撃破できず、ガンダムに経験値を与え続けたことになります。ガンダムの戦闘データは当然ジムにも反映されているはず。

 …ジオンは木馬を追わなかったら勝てたんじゃね?
ある主役ガンダムたちの呟き
V2ガンダム「まさか∀にMG化で先を越されるとは思いませんでした…」

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.