がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
ROBOT魂 ガンキャノン・ディテクター
 もう二度と立体化しなそうなので購入しました。

120716_135646.jpg

>>続きを読む
スポンサーサイト
ザク豆腐を買ってみた
120331_145558.jpg
 巷で噂のザク豆腐を買ってみました。正直この器だけで買う価値があると思いました。これを型にすればザク顔のプリンとかゼリーとか作れるわけですよ、作ろうと思えば。飾っとくだけでも面白いし。



>>続きを読む
ガンダムエース 2011年6月号
 MSV-Rハンドブックがつくということで久々に購入してみました。これVol1ってなってるってことは2以降を出す気満々ってことですね。初代に同じく3まででしょうか。

 とりあえずハンドブックの感想と、ダムAそのものの感想を両方述べたいと思います。

>>続きを読む
ロボット魂 ガンダムF91 他
101030_235222.jpg
 史上最高のF91立体物を手に入れたので(だいぶ前なのですが)ご紹介しようかなと。画像は少なめです。

 しかしこのフォルム…MGは何だったの?

>>続きを読む
1/100 ガンダムエクシア トランザムモード
エクシアトランザムモード
 有言実行しました。単なる赤いガンダムじゃなくて、ちゃんと元々青と白だったのが赤く染まったような色合いになっているのが素晴らしいと思います。この色出すの大変だったんじゃないかなぁ。それも込みで5000円ならわか…らないか。ていうか冷静に見るとやっぱり赤いガンダムでしかない気がしてくるという現実。
 トランザムモードといえば、1/144でGNアームズとセットで立体化してるんですが、今とは全く違うカラーリングでした(肩や足にあるケーブルだけが赤くなったもの)。これは没カラーだったのかもしれませんね。解説書によると、当初はエクシアのパワーアップ案の中には単に機体を小改造するだけという案もあったようですが、それがV-MAXまがいのパワーアップに化けるとはなぁ。

>>続きを読む
MG ザクキャノン
IMG_0420.jpg
 早速買いました。なんか不思議な感覚ですね、こんなマイナーメカ(?)が最新のMGとしてキット化されているということ自体が。

 キットそのものについてですが、外装に関わる以外での新規パーツというと、頭部の内装、胸部コクピット部分のフレームと、太腿や脚部のスラスター部分のパーツくらいでした。腕なんて、外装はグフそのものなのにフレームはザクのままだったりして、07Aはこれと同じ腕だったんじゃないかとか思ったりもしました。角腿の中身も別に特別角柱状になってるわけではなく、内部構造のために角腿になっているというわけでは、必ずしもなさそうです。
 つーか頭部新規パーツなら、設定通りモノアイ全周化をやってほしかったですね。でも技術的に無理か?そこまでこだわる人は自分で改造しろって感じですかね。
 あ、あとパイプのパーツが、今までのザク2.0だと初めからプラ棒に通っている状態でランナーに入っていて、パーツを引っこ抜くのにかなりの力を必要としたのですが、今回は別パーツになっていて、後から専用の棒をランナーについたまま挿し込むことで全パーツ同時の表面処理が可能となるようになっています。意味わかんなかったら実物を見て確かめてください(爆)

>>続きを読む
GFF ガンダムMk-III
IMG_0412.jpg

 はい、買ってきました。Mk3が市販品で手に入るとは、良い時代になったものです。でもこうして見るとあんまり立体栄えしませんね。バインダーとシールドが薄すぎるのが気になります。まぁ、シールドはネモのを上下逆にしただけのものなんですが。あれが薄すぎるんだよなぁ。
 インストにはフジタ博士の名前があったくらいで、そんなに特筆できる内容ではないかな?ただ実機が完成したかのように書かれていたのがなんとも。いや、非公式作品には確かに大量に存在するんで、実機は存在した方が都合が良いんだけどさ(笑)。

>>続きを読む
「一年戦争大全」にご用心
 「外伝も含めた一年戦争の設定集が出ればいいのに」なんて思っていたらそれっぽい書籍の発売が広告にあったので、これは!?と思ったのですが、本屋で実際に手にとってビックリ。デーコレの再編集版かよ!こんなの買うわけねーだろ!というわけで何も買わずに帰りました。
 まぁ、データコレクションBESTというレーベルなのでわからんでもないですが、立ち読みできない状況で名前だけで買うのは非常に危険なのでご用心を。

 無論、データコレクションシリーズを持っていない方にとっては非常にお得な内容となっていますが、古い資料(しかも古さも中によってまちまち)の焼き直しなので、正直バラで買ったほうが読みやすい気がします。ざっと見ただけですが、本当にただ合わせただけっぽい。内容に統一性が全く無いです。

 Gジェネに連動して出版したんだろうなぁ、これ。それより閃光やジオフロ、イグルー等をフォローした一年戦争外伝4を出せばいいのに。いや新規出版とはかかる手間が桁違いだというのは分かりますが。
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.