がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
今さらSDガンダムGセンチュリー その2
 Gセンチュリーは少しずつ進めていました。全軍TEC5となり、それぞれの軍がもてる戦力の限りを尽くして戦線を維持しております。

>>続きを読む
スポンサーサイト
今更SDガンダムGセンチュリー
 Gジェネスピリッツもやらずに更に昔のゲームにさかのぼってしまいました。SDガンダムG-NEXTの次、初代Gジェネの前のSDガンダムシリーズのゲームです。
 マップ上で生産が可能な、ガチャポン戦士シリーズの事実上最終作(GCのガチャポンウォーズはまたちょっと別のゲーム…)なのですが、PS版もSS版もロードがめちゃくちゃ長く、お世辞にも良いゲームとは言えません。しかし、SFC以降の次世代機でまともなガチャポン戦士系のゲームはこれだけなので、以前はよく遊んでいました。
 やっぱり対戦が楽しいゲームなのですが、決着までに相当な時間がかかるゲームなので、なかなか時間を取る事が出来ず、必然的に一人プレイをすることが多いゲームです。しかし、このゲームのCPUは致命的にアホなので、まともなプレイをしようとすると必ずこっちが圧勝してしまうという欠点があります。
 どれくらいアホかというと、まず特定の決められたユニットのみをひたすら量産する、無駄に戦艦を量産する、戦闘がへたくそすぎ(難易度変更も出来ない)という純粋な思考の問題もあるのですが、それだけに限らず、ただでさえロードが長いマップの切り替えや生産画面への移行を1ターン内に何度も繰り返す、無意味に艦載機の出し入れを繰り返すなどの時間を必要以上にかける行為が多いという、なんとも悲惨な仕様なのです。
 そこで思いつきました。だったら自分で全部操作すればいいじゃんと。戦闘シーンはオートで双方CPUに行わせれば同条件じゃんと。そして早速それを実行してみることにしました。そこまでして何でこのゲームをやるのか自分にもよく分かりませんが、好きなMSを好きなだけ生産できるゲームが好きらしいです、自分。

>>続きを読む
Gジェネスピリッツプレイ日記11
 シルバーウィークにちょっと進めてみる。ZZ4話、5話をクリアしました。最後はスカルハートの最終面です。思えば、この最終兵士を最後に持ってきたのは正解だったかもしれません。アムロのコピーをトビアとジュドー(っぽい人)が倒す、という話は、一年戦争編、ジオン再興編、次世代闘争編のそれぞれの世代の最高のニュータイプ(?)が集うエピソードですし、まさに今回のGジェネのためのシナリオ、なのかもしれません。たぶん。

>>続きを読む
Gジェネスピリッツプレイ日記10
 性懲りもなくウォーズ絶賛発売中の中でスピリッツを進めてみる。実質日記9はこちら

 Vガン最終話をクリアした後、閃ハサ最終話→ZZ1話→スカルハート2話→ZZ2話→ZZ3話まで。スカルハート最終話はZZをクリアした後に取っておきます(笑)

>>続きを読む
PS2 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V その6
 129ターン経過。前回の教訓をもとに、戦力の拡充に努め続けて数ターン。生産してはターンを送るを繰り返してきましたが、あるターンでグリプス2の戦闘画面が切り替わらない事態に。お?と思って気づいたんですが、委任戦闘で始めてしまった…(汗)1機だけが残っている状態のバーザムやマラサイを、ジムカスタムとジムキャノンIIの部隊が蹴散らしていき、戦闘終了。ティターンズは滅亡しました。
 ここまでノーセーブだったんで、今更やり直す気にもなれず、なし崩し的にアクシズとの戦闘に移行していくことになりました。まさに「魔封波ぬきでやってやるぜ…」な気分。

>>続きを読む
PS2 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V その5
 105ターン経過。ティターンズを生殺しにしているので結構経過しています。本当はもう少し進めていたのですが…。

>>続きを読む
PS2 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V その4
 エゥーゴ編ノーマル79ターン経過。ちょっと忙しいのでペースが落ちていますが、今のところ全く歯ごたえがない状態です。こっちが攻撃しやすいように敵が突っ込んできてくれるんですよねぇ。全然消耗しないんですよね。
 というかせっかくのグリプス戦役なのにティターンズ・アクシズとの三つ巴がないってのは正直どうかと思います。

>>続きを読む
PS2 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの系譜V その3
 64ターン経過。なんだかんだで結構ターン数が経過している気がしますが、こんなものだっけか。

 なんだかZガンダムの開発が間に合わなかったみたいで、アーガマがガブスレイと思しき新型機に沈められてしまったようです。あの時点でZガンダムとか厳しいな…MSの生産を投資に振り向けておけばよかっただけではありますが。おかげでアーガマのクルーを自由に使えるようになって、むしろ難易度は下がったような気もします。
 どうせZ-MSVを出すなら、プロトZガンダムが欲しかったですね。あれを開発しておくとZガンダムの開発プラン提示が早まるとか。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.