がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-
 初日に見に行ってきました。前評判とか事前情報とかあんまり仕入れずに見たんですが、そもそもあんまり情報を出せなかったんだろうなぁと思いました。ちょっと中身に触れるとそれだけでネタバレになっちゃうし。

 ということで久しぶりのネタバレ感想、行きます。

>>続きを読む
スポンサーサイト
機動戦士ガンダムOO 2nd #25「再生」
 とうとう最終回を迎えました。とはいえ、劇場版に続くんでまだ終わってないんですけどね。でも劇場版が無かったら完全にこれは「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドだったよなぁ…。
 なんというか、第一期の最初の頃にアストレイっぽいっていう感想を何度か述べたことがあるんですが、終わり方は実にアストレイっぽかったです(苦笑)あれもまともに話を閉じられたのってXアストレイくらいだもんな。

>>続きを読む
機動戦士ガンダムOO 2nd #24「BEYOND」
 ガンダムOOって、MSの設定という意味で他のガンダムと比較した場合、何が一番独得かって「GNドライヴ」っていう設定なんですよね。過去のガンダムって、基本的に動力源は核か電池だったわけですよ。例外はGガンダムと∀ガンダムくらいなものでしょう(WとXはそもそも動力源の設定がないですけど)。それに対し、OOは完全に架空のエネルギー源なわけです。基本的に、動力源が架空のエネルギーってスーパーロボットの定義の範疇に入るものだと思うんですよね。光子力とかゲッター線とか。
 まぁつまり、OOってスーパーロボットアニメだったわけですよ。うん。

 でも…まさかシナリオまでGNドライヴで解決させてしまうとは…(汗)

>>続きを読む
機動戦士ガンダムOO 2nd #23「命の華」
 というわけで更新します。更新前拍手ありがとうございます。

 なんというか…とうとう作品としての完成をあきらめてネタ路線に走ってしまったのだろうか…としか思えない回でした。いや、見るべきところが無かったわけではないのですが…全体的に「お前ら突っ込むなよ!絶対突っ込むなよ!」っていうダチョウ倶楽部的な雰囲気が漂っておりまして…。なんというか、突っ込んだら負けなのか?とさえ思ってしまいました。

 それでも、ドラゴンボール好きとしてはこれだけは言っておかなければいけないですね、やっぱり。

 「 ま る で ト ラ ン ザ ム の バ ー ゲ ン セ ー ル だ な … 」

>>続きを読む
機動戦士ガンダムOO #22「未来のために」
 物凄いフラグ立ち続けの話でしたね。列挙するだけでも…

・グラハム最終戦助太刀フラグ
・Oガンダム強奪フラグ
・ラッセ死亡フラグ
・フェルト×刹那フラグ(?)
・ティエリア×ミレイナフラグ(?)
・セシリーの花フラグ
・ソーマ人格統合フラグ
・リボンズ量産フラグ
・愛・おぼえてますかフラグ

 それとは別に、戦闘もなかなか面白かったです。アンチ粒子とかあるならもっと早く使えよという気もしますが。

>>続きを読む
機動戦士ガンダムOO 2nd #21「革新の扉」
 結果だけ見れば人員整理の回でした。つーか前にネーナが思いっきり王兄妹にビームかましてたのはフェイク演出の類なのか?あのシーンぶっちゃけほとんどいらなかったと思うんだけど。今回また同じことやってるだけだし。
 さんざん釘を刺されてたリジェネが結局思うがままに動いてるのは完全にリボンズに泳がされてるんだよね。ネーナは監視されててリジェネは監視されてないとかあり得ないし。つーかリジェネは少しはリボンズ対策とかしてないのかよ。

>>続きを読む
機動戦士ガンダムOO 2nd #20「アニュー・リターン」
 なんか今回作画が神がかっていたような気がします。特にケルディムVSアニュー機のあたりとか。アクションも凄かったし一枚絵も気合入ってました。これでアニュー機のプラモが出なかったら何やってんのバンダイって話になりますよ。

 ただ話としては色々微妙な点があったりします。謎かけとは別のところで「んっ?」と思わせてその説明はないということが何度あったことか…今に始まったところではありませんが。

>>続きを読む
機動戦士ガンダムOO 2nd #19「イノベイターの影」
 色々と動いた回でしたが、一番気になったのはガンダムがそれぞれイベントに入った時に、どうやって戦線を維持できていたのかということ。ちゃんと撃破数を数えると合うのかもしれませんが、OOはルイス機を追いかけていて、セラヴィーはガラッゾと戦っていて、アリオスとケルディムは増援の相手をしていたのであれば、初期布陣のアロウズは誰が相手をしていたのだろう?という話。OOが実は無双してたのか、単純にトレミー近辺での待ちに切り替えてハレルヤが無双してたのか。つーかOOがルイスに突っ込んでいったのとソーマの動きはスメラギさんのプラン外だよね。プランに従わなくても何とかなるもんだ。つーかトランザムライザーがチート過ぎるだけなのだが。
 まぁ、よくわからんけどどうにかなってるで済ませればいいんでしょうけど、ね。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.