がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
機動戦士ガンダム0092「球形の心に抱かれて」を再公開しました
 このブログを始めるより前に運営していたMSデータベースサイト「M.S.Classify」が、借りていた無料レンタルサーバーのサービス終了により消滅してしまったのですが、これに関しては別の形で作り直すことを考えています。
 しかし、その中で代理掲載していたzsphereさんの小説「球形の心に抱かれて」が同時に消滅してしまったため、せめてこの作品だけでも復旧をと思い、新たなサーバーで再公開いたしました。

http://zsphere.webcrow.jp/

 この作品を自分が公開したのが2006年、10年以上前の作品です。実際はzsphereさん自身がもっと前に公開した作品ですからもっと前の作品なのですが、今読んでも問題ないクオリティというか、ガンダムUCに似ている部分も多々あったりして更に興味深く読めると思います。マリーダの結末に納得がいかない人にとっては、特に楽しめる作品なのではないでしょうか。


 余談ですが、今回同時に自分が過去に書いていたガンダムSEEDの参加型小説を少し読み直しました。あの頃は、SEEDの設定を徹底的に理解してその隙間に物語を捻じ込もうと真剣に頑張っていたのですが、種デス後半の展開があまりにも残念すぎて心が折れてしまったことを思い出しました。
MS辞典を更新しました
 MS大全集2009で大幅に掲載MSが追加されたので、それに合わせて公式度を変更、ついでに内容もちょくちょく変えてみました。
 あと、ジーライン系列の機体を追加し、量産型Z系、ネオジオン系MSのカテゴリ分けを少し変えました。ボールG型ってジオンの残光の冒頭にも出てましたよね?

>>続きを読む
MS辞典を更新しました
 新商品情報の追加を行いながら、MS-06G、MS-06Je、νガンダムHWSなどを更新しました。他にも何か更新するものがあったようなきがするのですが…。

 新商品を調べてたら、魂SPECのクロスボーンX2って改の方だったんですね。こういう地味に捻りを利かせてくるところは好きです。ギリ専用ビギナ・ギナIIまで頑張ってもらいたいですね(笑)
裏MS辞典復活
 CGI設置用に借りたサーバーが自然消滅してしまったために使用できなくなってしまった裏MS辞典ですが、この度新たなサーバー(ちゃんとしたやつなのでもう消えることはないでしょう)にて復活させました。
 とはいえデータは残っていないので、ゼロからのスタートとなりますが、どうぞご利用いただければと思います。

 http://homepage3.nifty.com/listento/
MS辞典更新
 久方ぶりにMS辞典を更新しました。更新項目は、

・年初に指摘を受けたファミリーソフト系MSの文面変更
・「MSV戦記 ジョニーライデン」に登場したMS
・「アクシズの脅威V」において登場した新要素(指揮官用ジム、ネモII、デルタガンダム)に関する記述
・最近ブログで取り上げて新たな解釈を付け加えたMS(ギャプラン、ハイザック、ネモ、マラサイ、フルアーマーガンダムMk-II、ディジェなど)の記述変更・追加

 あたりとなります。

 ところでよくみたら、アクシズの脅威Vのザクキャノンって腕部が普通のザクのままになってますね。それに太腿も普通のザクのままみたいです。脚部は元の形になってましたけど、また新たなザクキャノンが…(笑)
500,000HITありがとうございました
 画面左上のカウンターがとうとう50万を超えました。一つの節目を越えたかなと思います。本当にありがとうございます。

 色々とやりたいことがある中でも、このブログは一つの軸としてこのままのペースを続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 なお、年初に挙げたやりたいことリストの中では、多分MSVサイト作りから始まりそうです。とりあえずMSV関連資料の記述をMSごとにまとめているところです。できるだけ客観的な情報だけを集約できるようにしたいと思っています。
非公式MS更新
 「ファミリーソフト」を更新し、「ギレンの野望」「Gジェネ」を追加してみました。Gジェネはよくよく考えたらギャザビ系しか非公式と呼べるものがなかった。

 画像は短編コミック「鋼鉄の処女」に登場したG-3ガンダムの再現(パチ組み)。本当はサーベル2本なんですが、ラックが1つしかないのでとりあえず1つ握らせてます。
 ちゃんと再現するならダクトを埋めたり改修する必要があるんですが、そこまでするべきかどうか…塗装もしなきゃいけないしな。どうせつくるなら、ザク改ベースの旧ザクとか用意したくなりますね。
フェイクG-3

 ちなみにこのG-3ガンダム、見れば分かるようにほとんどGMなんですね。「ジムとは違うのだよジムとは」→「全然違わない」と劇中でも言われて撃破されちゃってるあたり、実際はガンダムヘッドを搭載したGMだったのではないかという疑惑があったりします。
年末年始のうちにやれることはやっておこうと
 TOPは変えていないのですが、暫定的に本店の「非公式のMS」を更新しました。更新項目は「モデルグラフィックス」と「ファミリーソフト」です。

 モデグラの方は本誌掲載のオリジナルMSは到底把握しきれないので、とりあえずムック本のものだけを載せています。
 ファミリーソフトの方はなにぶん原典をまるで持っていないものですから、かなり内容が怪しいというか、これでMSを全て把握したことになるのか微妙なところです。分かる方で指摘点がありましたら教えていただけると幸いです。
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.