がんだまぁBlog
ガンダムネタだけを語るブログです。
MSV原典をまとめたサイトを作りました
 だいぶ前からちょこちょこ作っていたのですが、完成前に公開することにしました。

機動戦士ガンダム MSV-ORIGIN

 MSVの設定を、Zガンダム以前の1984年頃までの資料のみを使ってまとめたものです。目的としては、後付設定を一切排除した当時のままの設定を形にしたかったということもありますが、後付設定を全て含めると参照する資料の数が膨大となってしまい、相互矛盾が生じてしまうものも少なくないために、一旦時代を区切って、矛盾なくまとめたものを作りたかったという側面もあります。
 MSV-RやMSDといった公式後継企画も生まれ、どんどん設定の隙間が埋められていることに危機感を覚えたため(笑)、公開に踏み切りました。というかWEB上には常に公開状態だったんですが、どこにも宣伝していないため検索でたまたま引っかかった方がいるくらいだと思います。

 なお、本当に当時の資料から読み取れる情報しか載せていません。複数の記述を組み合わせる際に、多少私的解釈を交えているものもありますが、基本的にいつもブログでやってるような考察・妄想の類は含めていません。ガンダム・センチュリーの記述はMSVの時点でアレンジが加えられたものも多いため、初期設定扱いで載せています。後付設定において「MSV-R」の後期や「MSD」はまだ反映できていません。

 本当はMSの設定のほかにも、MS以外の兵器や人物、年表もまとめたいんですが、そこまで至っていません。またレイアウトも最小限の労力で作っています。もし、サイト作りに協力してくださるような物好きな方がいましたらコメント下さい(笑)誤りではないかというご指摘も大歓迎です。
機動戦士ガンダム展 ART OF GUNDAMに行ってきました(追記あり)

 六本木ヒルズでやってるイベントに行ってきたので久々にイベントレポ的なやつを。前に大阪でやってたやつの東京版です。
DSC_0525.jpg

 最初はファーストガンダムをノスタルジックに振り返るだけのものなのかと思ってたんですが、思った以上に感銘を受けるものが多く、感動のあまり2500円の図録を買って帰ることになりました。
 なんというか、ART OF GUNDAMのタイトルの通り、あくまでもファーストガンダムの作家性にフォーカスした、おそらく本当に美術・芸術を理解しているであろう人たちによって企画されたものだったんだろうと思います。そりゃそうですわな、錚々たる企業が出資している美術館でやってるわけですし。
 一言で言ってしまえば、富野・安彦・大河原・中村の4氏の当時の仕事を、当時のオリジナル稿を用いて掘り下げている内容でした。前の3人は色々な企画によく出てきますが、ここに中村光毅氏が入っているところにアートなこだわりを感じます。
 おそらくガンダムにさほど詳しくない人でも、アート方面で生きて行こうとしている人にとってはかなり実のある内容だと思いますね。
>>続きを読む
キャラホビ2013
 久々にイベントに行ってきました。特に明確な目的があったわけではないのですが、個人的にはとても収穫のあるイベントでした。
 ちょっと画像多めのただの日記です。


>>続きを読む
今年もお世話になりました
 すっかり週一で更新できるかどうかというペースになってしまいましたが、今年もご覧いただきありがとうございました。
 来年もこんなペースになるかとは思いますが、よろしくお願いします。

 新年一発目はエヴァQから更新します。過去のエヴァ感想の反応見るとあんまりガンダム設定ファン層とかぶっていないようですが(笑)、ご容赦くださいませ。

 それでは、良いお年を。
今年もお世話になりました
年内にもう1回更新したかったんですが、ちょっと無理でした。
今年は更新頻度が本当に落ちてしまいましたが、その分1回あたりの密度を上げようと意識してきたつもりです。

新年の更新は月初の話(ロックマンの続き)と兵器開発史の最終回、の予定です。

本年も大変お世話になりました。
来年が皆様にとって、今年よりも良い年になりますよう。
ガンダムOOに登場するガンダムのネーミングの由来
 ガンダムOOに出てくるガンダムは、基本的に天使からネーミングを取られています。それも、基本的には天使の階級の名称からとっているようです。ご存知の方には今更だとは思いますが、改めて列挙してみました。


>>続きを読む
第49回 静岡ホビーショー
 2年ぶりに行ってきました。すでに情報は出尽くしている感がありますし、レビューは他のサイトでも数多くやっておりますので、画像をそこそこに個人的な感想を。

IMG_0569.jpg

>>続きを読む
こんな夢を見た
 あまりにも鮮明に記憶に残る、インパクトのある夢を見たので書き記しておきます。起きる間際だったから余計に覚えてるんだよな。

 それは夢の中、何かのゲーム雑誌(多分Vジャンプだと思う…FF8が出た頃以来読んでないのに)を読んでいると、新作のSDガンダムのゲームが出るという記事が。

>>続きを読む
copyright © 2017 がんだまぁBlog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.